福井県おおい町のきのこの森へ!桜を見ながらのローラー滑り台に大興奮

公園

京都へ帰省中の4月1日(日)、福井県はおおい町にある「きのこの森」へ行ってきました。

ポカポカ小春日和に満開の桜、とってものどかな風景。

広い空も心地よくて「春が来たんだなぁ」と嬉しくなりました。

 

さて、今回「きのこの森」へやってきた最大の目的は、全長460mにもなるローラー滑り台「ビッグスライダー」。

これは日本最長級の滑り台とのことで、我が家の三姉妹も大興奮!

ほどよい広さの中に刺激的な滑り台や、小さな子供も安心なおもしろ自転車、手漕ぎトロッコなどがあり楽しめました。

ご紹介したいと思います。

基本情報

営業時間

開園時間:
9:00~17:00(入園は16:30まで)

休園日:
毎週月曜日(祝日の場合は火曜日)
年末年始
※夏休み期間中は無休

清掃協力金(入園料)

大人:200円
子供:100円(3歳以上~中学生以下)

※チームラボ体験施設「お絵かきタウン」:50分300円

駐車場

無料

200台

私たちが到着した9時半過ぎは、まだ駐車場はガラガラでした。

13時過ぎに帰る頃にはほぼ満車。

それでも駐車場待ちがあるわけでもなく、スムーズに出入りしているようでした。

駐車場付近にある「きのこの森」の全体マップ。

ほどよい広さで子供とゆっくり遊ぶのにもってこいです。

園内のご紹介

エントランス

入り口では、入園券を購入するかわりに入場バーに直接料金を入れます。

入ってすぐの所で「花見弁当」が売られていましたが、10時前の時点で最後の一つ。

お天気がよくてお花見に最適の日だったので、なくなるのが早かったのでしょうね。

「錦賞しいたけ」 1000円(11月~5月)

きのこの栽培セットも売られていました。

両親が以前このしいたけセットを購入し育てているのですが、とても立派なしいたけが沢山できます。

美味しいのでおすすめですよ。

きのこタワー

きのこの森のトレードマークとも言える「きのこタワー」。

高さ30mの大きなキノコ型のタワーは、側面から外を見ることができるようになっていて、公園全体と周囲の山々が一望できる展望施設になっています。

内部にはエレベーターがあるので、小高い丘の上にあるビッグスライダーを滑る時にとっても便利です。

タワーからの景色。

見晴らしがよくてとっても気持ちのいい景色を楽しめます。

至るところに咲いている桜が本当に美しいです。

ビッグスライダー

ビッグスライダーは全部で5コースあり、その全長が日本最長級の460mになります。

ビッグスライダーのスタート地点は小高い丘の上にあり、そこまではきのこタワー内のエレベーターで上がることができて楽ちん。

エレベーターに乗る前に、受付で滑り台用の敷物をレンタルします(一日利用料 100円)。

敷物は必須ですが、一度借りたら帰るまでずっと使えます。

滑り台が長いので、これがなかったらお尻が痛すぎて滑れません。

エレベーターにのって丘の上へ。

実は丘の上に上る方法はもう一つあって、それがこのアスレチック。

網をよじ登り階段を駆け上っていく元気な子供向けコース。

8歳の長女は張り切ってチャレンジ!

そして、私も一度だけこのコースで上ってみました!

後半こそ疲れて歩きましたが、アスレチックと階段の組み合わせなので楽しんで登れました。

このスタート地点で敷物をしいて滑りだします。

4コースは6歳以上が対象の滑り台で、ぐるぐると回転が多く結構なスピードがでます。

そして回転の度に側面に腰があたり、ちょっと痛い…。

子供はそれ程でもないのですが、体重の重い大人はこのラストの直進をかなりのスピードで滑り降りることになります。

すぐ上に桜が咲いていて美しいはずなのに、正直それどころではありませんでした。

小さい子供用のローラー滑り台。

こちらでも敷物が必須です。

長さも短めで傾斜も緩やかなので、2歳の三女も一人で楽しそうに滑っていました。

遊具

丸太でできたトンネルや坂をよじ登ったり下ったり。

小さな子供向けの遊具なので、2歳の三女が一人で遊んでいても安心して見ていられます。

多目的広場には、小さな子供が大好きなシーソーなどもありほのぼのしています。

きのこの森には、園路に沿ってきれいな川が流れています。

水の冷たさに誘われて8歳の長女は水遊び。

お昼を過ぎた頃から水遊びの子供が増え始めました。

きれいに整備されていてとても浅いので安心です。

ムーンカート広場

誰でも簡単に乗れる4輪自転車ムーンカートが子供に大人気でした。

左右にあるバーを手で操作しながら動かします。

その他、三輪車や2人乗り自転車などがあり小さな子供も楽しめます。

トロッコ広場

新幹線のような形をした手漕ぎのトロッコ。

青いバーを前後に動かすとトロッコが走り出します。

一生懸命バーを動かしても、ほんの少しずつしかトロッコが進まないのでとても疲れます。

そして、途中で子供が飽きて最後は大人が必死に漕ぐことに。

トロッコが常に空いている理由が分かりました…。

ちびっこゲレンデ

「おおい町 きのこの森」の画像検索結果

そり用具貸出料金 100円(20分)

そり遊びができる人工芝のゲレンデ。

そりの利用時間が細かく区切られていて、お昼お休みもあるので要チェックです。

きのこ茶屋

きのこの森の中央付近にある茶屋。

うどん、焼きそばなどの軽食や、かき氷などを食べることができます。

この日はとても暑かったのでかき氷(250円)を買いましたが、シロップの種類が多いだけでなく、2回にわけてたっぷりとをかけてもらえたので子供たちは大喜びでした。

森の工房

木の切れ端等を使った楽しい工作教室を開催しています。

この日も数組の家族が参加されていました。

チームラボ体験施設「お絵かきタウン」

「おおい町 きのこの森 チームラボ」の画像検索結果

1人につき300円(3歳以上 50分間)

「きのこものしり館」の2階には映像体験施設があり、チームラボによる「お絵かきタウン」と「小人が住まうテーブル」が体験できます。

「お絵かきタウン」では、子供たちがそれぞれ描いた絵が大きなスクリーン上に登場して動きだす、という驚きの体験をすることができます。

私たちは「きのこの森」とは別の施設で「お絵かきタウン」体験をしたことがあったので今回は入りませんでしたが、自分の絵がスクリーン上に現れた時は子供たちは大興奮でした。

「描いた絵が出てきた~!一緒に写真撮って!」ととても嬉しそうだったので、体験すると子供と一緒に楽しめると思います。

*   *   *   *   *

「きのこの森」の一番の魅力は、のどかな里山の風景を楽しみながらほどよく子供たちと遊べるところです。

最近はとても広い公園が多く、遊具がたくさんあるのはいいのですが、それ故に施設を全て楽しむために移動しながら遊ばないといけない場合も少なくありません。

今回は私の母も一緒だったこともあり、一つの場所に落ち着いて座りながら子供と一緒に遊べたのがよかったなぁと思います。

あと、きのこタワーからの景色は本当に素晴らしかったです。

秋にも行きたいなぁ。

 

きのこの森の公式ホームページはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました