クリスマスケーキを子供と一緒に簡単手作り!

育児

先週末、一足早く妹家族と一緒にクリスマスの集いを開きました。

お昼ごはんとケーキを作ろう!と張り切っていたのですが、午前中には8歳の娘の学校行事があり、2歳の娘が最近愚図りがち…。

と言うわけで、一からケーキを作ることは諦めました。

スポンジはスーパーで購入。

これがとっても楽でストレスもなく、子供と一緒に短時間で楽しました。

5歳の娘が主役のケーキ作り

今回スーパーで購入したのは「2枚にスライス済 スポンジケーキ台プレーン6号」

チョコレート味のスポンジや、一回り小さいサイズの物もありました。

ミニーちゃんとデイジーちゃんがとっても可愛くて思わず選んでしまいました。

生地はふわふわで、当たり前ですがやっぱりキレイな形をしています。

既に2枚にスライスされているので、後は生クリームを作ってイチゴと一緒にデコレーションしていくだけです。

今回は5歳の娘が泡立て器で生クリームを作ってくれました。

途中で生クリームをペロペロ舐めては至福の表情。

その横では2歳の娘も大きなスプーンを持って待ち構えていました。

私も子供の頃、母と一緒にケーキを作りながらの生クリームのつまみ食いが大好きでした。

やりたくなりますよね。

そして、ツンと角が立つほど泡立てた生クリームを1段目のスポンジに塗り、薄くスライスしたイチゴをのせて一段目は完成。

その上に2段目のスポンジをのせ、生クリームとイチゴでデコレーションしたら出来上がりです。

5歳の娘が一生懸命飾り付けてくれました。

ところどころスポンジが見えてしまっていますが、それも微笑ましくていいものです。

小さな子供がいるとなかなか作業に集中できずスポンジから作ることを躊躇いがちですが、開き直ってスポンジだけ買ってしまうと時短にもなり子供とケーキ作りを楽しむことができました。

クリスマスまでもう少し時間があるので、娘のお友達とのクリスマス会でもケーキ作りをしてみようかなぁと思っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました