左足けい骨の骨肉腫とたたかう長女(小6)と家族の記録を開始

骨肉腫

約2年ぶりにブログを再開します。

我が家は、5人家族で3人娘(長女:小6、次女:小3、三女:年長)の家族です。

このたび、2021年9月に小6の長女が左足けい骨の骨肉腫だと診断されました。それから約2カ月が経過し、抗がん剤の1クール目のAP(A:アドリアマイシン、P:シスプラチン)が完了して一時退院。明日11/15(月)から再入院して、はじめてのM(メソトレキセート)が始まるところです。

色んなことが起こるので忘れないようにブログを記録代わりに再開することにしました。また、このブログを読んで、同じような病気に苦しむ方やそのご家族とのつながりが持てたら嬉しいなと思っています。

明日の再入院に備えた週末

11/15(月)に再入院予定の長女。今後の治療方針は、

  1. 11/16(火)よりM(メソトレキセート)
  2. 11/23(火)よりM(メソトレキセート)
  3. 11/30(火)よりAP(A:アドリアマイシン、P:シスプラチン)
  4. 12/07(火)に退院 ※順調にいけば

という感じです。

骨肉腫の抗がん剤治療はMAP療法と呼ばれていて、ずっと入院しているわけではないんです。

長女の最初の抗がん剤治療は、

  1. 10/24(日)に入院
  2. 10/25(月)に右胸~右肩付近にポート埋め込み手術 ※1.5時間くらい
  3. 10/26(火)よりAP ※Aは2日、Pは1日の点滴をポートから注入
  4. 11/02(火)に退院

というスケジュールでした。なので本日11/14(日)までは自宅で過ごしていました。

明日から再入院なのでこの週末は家族で大切に時間を過ごしています。昨夜はイタリアンへ。そして今日はこれからアウトレットへ行って入院グッズ含めた買い出しです。

これまでの経緯や抗がん剤治療の詳しい様子などは別の機会に徐々に書いていきます。

最初から張り切りすぎると続かなくなるので初回はここまで。

これからどうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました