那須塩原への1泊2日旅行。みかも山と那須りんどう湖レイクビューがおススメ

旅行

【執筆者:パパ】

2016年の目標の一つ。それは「家族旅行記を残す」こと。

頭の中の思い出は、徐々に薄れていってしまうもの。幼い時の体験であれば尚更そうだろう。

3人娘の姫達が、大きくなってから幼い頃を振り返る時に、このブログを読んで思い出が一つずつリアルに蘇ってくれば素敵だなぁと思い、記録を残すことにしたのだ。それはもちろん我々、夫婦にとっても素敵なことであるのは間違いない。

そして2016年の1月、その機会は早速に訪れたのだ。

それは突然訪れた。心の声を頼りに旅行決定!

2015年の年末はママの実家のある京都へ。2016年の年始は私の実家のある浜松へ。

両親や姉妹家族達とともに、美味しいものを食べ、優しい時間を過ごした年末年始。

そして、1月4日(月)より私は仕事始め。なんといきなり4泊5日の国内出張。一人出張であったため、ビジネスホテルからママや姫達にFacetimeをするとこんなやり取りが。

  • 姫(次女):「パパどこにいるの?」
  • パパ:「パパね、お仕事で神戸のホテルにいるんだ」
  • 姫(次女):「ホテルいいなぁ。行きたいなぁ」
  • パパ:「そうだね、今度一緒に行こうね」
  • 姫(長女):「いいなぁ。絶対行こうね」
  • パパ:「うん。ママも一緒にみんなで泊まろうね!」
  • 姫(三女):「ギャー(泣き声)」
  • ママ:「よーしよしよし、チョッチョラチョ~♪(独自のあやし言葉)」

電話を切り一人ビジネスホテルで、“もし家族が一緒なら楽しいだろうなぁ”、と思った私。(仕事だから、出張先に家族がいないのは当然なのだが)

正月明けにもかかわらず、ママは3人の姫達を抱え、きっとバタバタした1週間であっただろう。

1月8日(金)に自宅に戻った私は、3連休を活用し、1月9日(土)・10日(日)旅行をママに唐突に提案し、楽天トラベルで宿の検索を開始する。

しかし、当然だが連休中なので宿泊費が高く、空きも少ない。

温泉に行きたいといったママのことも考え、「草津温泉」、「水上温泉」、「熱海」、「鬼怒川温泉」、「千葉方面」など幅広く検索し、最終的に栃木県の「那須塩原方面」に決定したのが翌A.M.3:00(眠い)

朝にホテルへ電話をして、プラン詳細を聞き、予約をして家族旅行決定!娘達は大喜び 😀 

こうして2016年最初の家族旅行が、3連休の前半2日で決行されることになったのだ。

 

1日目(佐野アウトレット・みかも山公園)

突然の旅行となったため、急いで準備して出発。行程はこんな感じ。

佐野のアウトレットでは、以前から欲しかったコールマンの簡易テントを約8000円で衝動買い!少し写真の商品とは異なるが、色は緑色の簡易テントだ。

アウトレットから車で10分の「みかも山公園」は、駐車場や公園施設が無料 😆 山の上にある公園なので、駐車場から子供の足で20分くらい山道(舗装はきちんとされています)を登ることに。ちょうど良い運動になった。

※園内のシャトルバスを利用するという手もありだが有料。全然歩ける距離なので、疲れていなければ歩くことをおススメしたい。

山頂にある遊具は想像以上にクオリティーが高く、子供たちは大満足。フワフワドームのある無料公園なんて初めてでした。さすがは県営の公園である。

みかも山公園

(出典:みかも山公園ホームページより)

私は、先ほど購入した簡易テントの設置に悪戦苦闘するも、設置後は余りの快適さにテントの中でほとんどの時間を過ごしてしまった。

公園が17時半まで(冬季)ということもあり、17時頃に下山を開始。

その後、宿泊先のホテルのある西那須IC付近にある焼肉屋さん「春香伝」でディナーを済ませるが、これが予想以上に美味しかった。家族5人(実質食べるのは4人)で1万1千円なり。

そして、宿泊先の乃木温泉ホテルに到着したのは20時頃。ホテルは5人1部屋で3万円弱程度であったが、和室と洋室が繋がった広目のきれいな部屋であった。温泉の泉質も非常になめらかなトロトロした印象で、肌がすべすべに。

以外と街中にある印象のホテルでしたが、コストパフォーマンスは高いお宿であったのではないだろうか。直前予約の割りに、良いところに泊まれて満足であった。

 

2日目(那須りんどう湖レイクビュー)

2日目の朝は、温泉で朝風呂を楽しんでから、宿でバイキング形式の朝食を取り子供たちも大満足 😀

比較的のんびり過ごした後、10時前にチェックアウトし、那須りんどう湖レイクビューへ。

大体お宿から20分程度であったが、牧場や遊園施設を両方楽しめるアミューズメント施設ということで子供たちはハイテンションに。

意外と高めの入場料(大人1600円×2、子供800円×2)を支払い、回数券を購入すると、チケットバックで500円×4人分の園内で利用できるチケットを受領。これはちょっと得した気分に。

※なお、後で調べたところ、天気予報で雨確率50%を超える日は、全額チケットバックされるアメージングクーポンなるものもあるようだ。ホームページチェックは必須です。

さて、この施設、結果としては大満足の内容でした。子供連れの方にはおススメです。

乗馬に牛の乳搾り、鯉の餌やり、本格的なレーシングカート、美味しいソフトクリーム、アヒルボートまで、結局11時頃から16時過ぎまで園内で遊ぶ結果となりました。

春になれば、ヒーローイベントやプリンセスイベントも開催されたりと、子供たちの楽園となるだろう。 私たち家族が行った日(1月10日)は、だいぶ寒くオフシーズンであったため園内が全体的に空いていた。

これからのシーズン、那須方面への訪問を検討されている方は、こちらのFacebookページにてイベント情報や、花の開花情報、動物の様子、フルーツ狩りの予定など、チェックされるとよいかもしれない。

2月14日から放送開始の動物戦隊ジュウオウジャーhttp://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/那須りんどう湖では、3月19~21日に動物戦隊ジュウオウジャーショーを開催します。

Posted by 那須りんどう湖 LAKE VIEW on 2016年2月11日

パパはスワンボート30分間漕ぎ過ぎで、太ももがパンパンな状態で車を運転する羽目に。

子供たちは最後まで楽しんで、最後の最後には、鯉にあげる餌をタンチョウが横取りしてしまうので、何とか鯉に餌をあげようと頑張る長女と次女であった。そんな姿がかわいらしい。

そして、最後に出口にて、入場時に撮られた写真が販売していて1000円で購入。高いと知りつつも、なかなか家族5人の写真がないので、欲しくなっちゃうのでした。

そんなこんなで、東京まで高速に乗って帰ってきたのが22時過ぎでした。楽しい弾丸トラベラーでした。

さて次回は、春になったらどこかに家族旅行へ行きたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました