7月に家族で北海道へ旅行に行きました。
旭川動物園や富良野、小樽など、2泊3日と短い時間でしたがとても楽しい旅でした。
私が一番心惹かれたのは、富良野の雄大な景色。
その富良野には、出発前にたまたま見つけた気になる場所がありました。
私設万華鏡ミュージアム「ふらび」。
行ってみたら想像以上に素晴らしく、ぜひ記録に残したいと思ったのでご紹介します。
私設万華鏡ミュージアム「ふらび」の基本情報
営業時間・料金・駐車場
●営業時間
10:00~18:00
●定休日
不定
●料金(寄付制)
高校生以上 800円
2歳以上 500円
65歳以上 700円
●駐車場
有り(無料)
私設万華鏡ミュージアム「ふらび」の魅力
小学校の廃校を利用したミュージアム
廃校になった、旧富良野市立山部第一小学校をミュージアムとして利用しています。
雰囲気はこんな感じで、懐かしさ満載のまさに「学校」です。
ミュージアムというより、万華鏡学校と言った方がしっくりくるように思います。
実際、とても朗らかで親しみやすい館長さんから、万華鏡の作り方を教わることができます。
私達が訪れた日は他に来ている人はおらず、2歳の娘は嬉しそうに廊下を走り回っていました。
音楽室や保健室がそのまま展示室になっている
校舎の中には、職員室や音楽室、保健室などがまるで小学校として利用していた当時のように残っています。
そして、その各部屋に様々な万華鏡が展示してあります。
音楽室には万華鏡だけでなく、ピアノや縦笛、太鼓に木琴など多くの楽器が置いてあり、実際に手に取り奏でることができるので、子供たちは大喜び。
こんなに大きな手作り万華鏡もあり、中にはトロフィーやお菓子などいろんな物が入っていました。
万華鏡というと、華やかで美しい模様をイメージしますが、館長さんにかかると身近な有り触れた物まで万華鏡の模様になってしまうようです。
そんな自由な発想にとても好感が持てました。
体育館で自由に遊べる
校舎とつながっている体育館には、跳び箱や卓球台、バスケットボールやソフトバレーボールなどが置いてあり、自由に遊ぶことができます。
私も思わずバスケットボールでドリブルをし始めてしまいました。
子供たちも、思いっきり体を動かすことができて大満足。
大人も子供も楽しめる家族連れに嬉しいミュージアム
校舎の中に入るまでには、雑草が生い茂っていて、木にはとても大きな蜘蛛が立派な巣を作っていました。
館長さん曰く、「蜘蛛の巣はきりがないからそのままにしている」そうです。
子供たちは、大きな蜘蛛にキャーキャー言いながらもどこか楽しそう。
万華鏡を鑑賞し校舎や体育館で一通り遊んだ後、子供達は館長さんと一緒に万華鏡を手作りしました。
これから先その万華鏡を見る度に、この北海道旅行を思い出してくれると嬉しいなぁと思っています。
コメント