外出時の子供の時間つぶしアイテム

未分類

子供と一緒のお出かけで、あると助かるのが時間つぶしアイテムです。

電車の中や飲食店など、ちょっとした時間でも子供たちはなかなかじっとしていてくれません。

それが小さな子供ならなお更です。

我が家の2歳、5歳、8歳の娘たちの時間つぶしアイテムをご紹介したいと思います。

2歳の娘の場合

●ミニカー

2歳の娘は最近ミニカーにはまっています。

クリスマスにサンタさんからトミカのセットをもらってから大好きです。

トミカのパトカーやアンパンマンシリーズだったりいろいろですが、その日の気分で選んでポケットに入れて出発。

ちょっとした坂やデコボコした所などで飽きずに遊んでくれます。

●お人形

定番ですね。

こちらもその日の気分でアンパンマンだったり、くまのプーさんだったり、プリキュアのフィギュアだったり。

話しかけたりご飯をあげたり、ボール代わりにしたりと楽しそうです。

5歳の娘の場合

●塗り絵

幼稚園に入って集中力がついたのか、4歳頃から塗り絵を楽しめるようになりました。

これ一冊あれば、8歳の娘と一緒にとても集中して塗っています。

2歳の娘はまだあまり興味がなく参加できないのが残念です。

●絵本

5歳の娘は本を読んでもらうのが大好き。

最近は少しずつ自分でも読むようになってきたので絵本は大活躍です。

●あやとり紐

あやとりが得意なのであやとり紐があると嬉しそう。

ほうき、指ぬき、四段梯子、ゴムなどレパートリーも増えてきました。

8歳の娘の場合

●色鉛筆とノート

絵を描くのが大好きな8歳の娘はこのセットがあると黙々と描いています。

ただ絵を描く時もあれば、自分でお話しを作って漫画を描いてみたり、日記のようなものを書いていたりとその時々で違います。

このセットがあれば、2歳の娘にアンパンマンやドキンちゃんなど好きなキャラクターを描いてあげることもできるので、最強アイテムです。

●本

小学生になると子供の好きな本が一冊あれば他にいらないのではないでしょうか。

8歳の娘も本を読み出したらすごい集中力で読んでいます。

同じ女の子でも年齢が違うと三者三様です。

これからは好きな物もそれぞれ異なっていくのでしょうね。

楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました