東伏見公園で長~いローラー滑り台と電車、ソリ遊びまで楽しめた!

公園

1月28日の日曜日、東伏見のイオンモールに行く前に東伏見公園に行ってきました。

全長49mの長いローラー滑り台があるということで、子供たちもとても楽しみにしていました。

青々とした芝生の小高い丘の上にある鮮やかな黄色いローラー滑り台。

それをイメージしながら行ったのですが、

先日の大雪の影響でまだ半分以上雪景色でした。

少し心配してはいたのですが、日当たりの良い公園なのできっと大丈夫だろうと…。

でも子供達は雪なんて何のその!

ローラー滑り台だけでなく、ソリ遊びまで楽しめた東伏見公園をご紹介したいと思います。

基本情報

●開園日
常時開園

●入園料
無料

●駐車場
 なし
 ※近隣のパーキングに停めることになります

●西東京市東部に位置する新しい都立公園。
近くには東伏見稲荷神社の森や石神井川が隣接するなど、緑と水に恵まれた美しい公園です。まだ整備途中ですが、今後は様々なレクリエーションが楽しめる公園へと成長していくようです。

「東伏見公園」の画像検索結果

 

公園内のご紹介

全長49mのローラー滑り台

小高い丘の景色を楽しみながらコロコロ滑ることができます。

2歳半の娘も一人で果敢に滑っていました。

とても見晴らしがいいです。

この日はスキーウエアを着て遊んでいる子も多く、普段着でスニーカーのうちの子供達は泥んこに。

ローラー滑り台以外の遊具はこの2つだけです。

よくアスレチックにあるような網と、ロープをつかって壁をよじ登り壁の向こう側にある鉄棒をつたっておりていく遊具。

8歳の娘だけはこのロープの壁を見事によじ登っていました。

遊具はこの3つだけなので、いたってシンプルです。

そして遊具に飽きはじめた子供達が始めたのがソリ滑りです。

ソリは常時車のトランクに入れてあるので、途中夫が取りに行ってくれました。

そして、これが予想以上にスピードも出て面白かったのです。

丘の上から滑ると、ちょうど子供向けゲレンデのように緩やかな坂で気持ちよくスピードが出ました。

周りにもマイソリ持参の親子が何組も楽しそうに滑っていて、いつもは大人気だろう滑り台は今日ばかりは閑散としていました。

最後は5歳の娘の「寒いからもう帰りたい」という一言で楽しいソリ遊びは終了となりました。

おすすめポイント

公園から電車を見て楽しめる

公園のすぐ隣に西武鉄道の線路が通っているので、遊びながら電車を見ることができます。

電車好きな子供は多いので嬉しいですよね。

うちの2歳半の娘は「ママ、電車!電車!」と興奮していました。

トイレがとても綺麗

「東伏見公園」の画像検索結果

開園して間もない公園のため、トイレがとっても綺麗です。

前回行った公園のトイレがあまり綺麗ではなくてテンションが下がっていた8歳と5歳の娘は大喜び!

「ママ、ここのトイレめっちゃ綺麗だね。うちのトイレもこんな感じならいいのに~」と大絶賛でした。

 

 

長いローラー滑り台だけでなく、思いがけずソリ遊びまで楽しむことができて大満足でした。

とってもとっても寒かったですが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました