横須賀「ソレイユの丘」で遊んだ後は人工温泉「海と夕日の湯」の露天風呂でほっこり

公園

三笠公園で戦艦「三笠」と海に浮かぶ「猿島」を観た後は、子供たちが楽しみにしていた「ソレイユの丘」へ。

三浦半島の小高い丘にある公園「長井海の手公園 ソレイユの丘」は、大型遊具ありBBQありキャンプ場ありと盛り沢山。

そして何より嬉しいのが、開放的な露天風呂を楽しめる温浴施設が公園の中にあることです。

私たちが行った2月12日は素晴らしい晴天だったのですが、強風がすごくてとても寒い日でした。

子供たちは毛布にくるまったりジャンパーのフードを被って寒さに耐えていました。

そのため、帰りにお風呂で温まることができて心も身体もほっこり。

そんな寒さの中でも子供たちはやっぱり元気!

開放感あふれる公園で思いっきり遊んできました。

ご紹介したいと思います。

基本情報

営業時間

年中無休

3月~11月
9:00~18:00

 

12月~2月
9:30~17:00

 

温浴施設
10:00~21:00
(最終入館20:30)

料金

入園無料

温浴施設入浴料

大人(中学生以上):650円
子供(3歳~小学生):300円
入浴セット(入浴料+バスタオル・フェイスタオル付):1100円

※体験教室やふれあい動物村、ゴーカート等の乗り物などには別途料金が必要

公園内のご紹介

エントランス

入口の建物から少しヨーロッパの雰囲気が漂います。

園内は広いので、マップを見て回り方をある程度決めておくといいかもしれせん。

エントランスにある営業案内の看板は要チェックです。

この日は強風のため休止中の遊戯施設が多かったです。

入ってすぐの菜の花畑。

黄色く愛らしい花が満開で素晴らしい景色でした。

この写真では写っていませんが、ちょうど菜の花畑の向こう側に富士山がうっすらと見えて絶景です。

遊戯施設

残念ながら観覧車は強風のため休止中。

こんなにお天気がいいのにこれらの遊具も休止中でした。

「発掘!宝石ハンター」は、屋内で楽しめて強風も凌げるため長女と次女は真っ先に向かいました。

こちらは、砂の中に埋まっている宝石をスコップで発掘する!というシンプルなもの。

集めた宝石の中から好きな宝石を選んで、袋に入るだけお持ち帰りできます。

特定のお宝を発見するとレアな宝石と交換してもらえるようなのですが、全く見つからず…。

周りの子供たちもレア宝石を見つけている様子がなかったので、恐らく滅多に出ないのだと思われます。

10分と短い時間ですが、宝石探しは楽しかったようで2人とも嬉しそうでした。

芝そりゲレンデは大人気で行列ができていました。

「芝そりは小金井公園で無料で楽しめるからね~」と今回はしませんでした。

多くの公園では芝そりが有料の場合が多いので、小金井公園っていい公園だなぁとつくづく思います。

無料で遊べる「ソレイユ☆パイレーツ」。

全長28m・高さ7mの巨大船の中は入り組んでいて滑り台あり、網のトランポリンありで盛り沢山です。

多くの子供が強風に負けず楽しそうに遊んでいました。

2歳の三女も「宝石ハンター」には目もくれずずっとここに。

2歳の三女から8歳の長女まで各々に楽しめる大型遊具でした。

もう一つ無料で遊べる大型遊具があったのですが、改修工事のため休止中でした。

2018年3月中旬に新しくオープン予定なので楽しみですね。

園内は広いので「チューチュートレイン」で見て回ることもできます。

園内1周(約20分)/310円。

今回は寒さから断念しましたが、犬やウサギ・モルモットなどと触れ合うことができる「ふれあい動物村」もあります。

カンガルーもいるなんてビックリです。

娘たちは犬やウサギが大好きなので入ってみたかったのですが、またの機会を楽しみにしています。

レストラン

レストランには、三浦半島の農を楽しむ野菜中心の「農村バイキング」、海を満喫する「浜焼きバイキング」、カジュアルに和洋グルメを楽しめる「アラカルト」の3つのタイプがあります。

私たちは「アラカルト」で軽めのランチをとりました。

雰囲気はスキー場のレストランに似ていて、小さな子供がいても気を遣わずに食事できるのがよかったです。

温浴施設「海と夕日の湯」

強風の中思いっきり遊んで楽しかったのですが、身体はすっかり冷えていました。

「海と夕日の湯」で温まることができて嬉しかった~。

内風呂と露天風呂がありどちらもとても明るく綺麗。

待合室には子供向けの絵本も置いてあり、先に上がって待っている子供たちも大人しく絵本を見ていました。

絵本があることによって子供たちも退屈しないので、お風呂上りに少しほっこりすることができてありがたいなぁと思いました。

私たちは見ることはできなかったのですが、こちらでは美しい夕焼けを楽しみながら入浴できるようです。

*   *   *   *   *

「長井海の手公園 ソレイユの丘」はお花畑や野菜畑、農園などとても緑が多く、建物もヨーロッパ調に統一されていて美しく素敵な公園でした。

お天気がよくポカポカ暖かい季節に行くと最高に気持ちがいいと思います。

いつかリベンジできるといいなぁ。

 

横須賀「ソレイユの丘」の公式ホームページはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました