ヨガの効果にちょっと期待しつつマイペースに始めてみる

ヨガ

最近、ヨガを始めてみました。

とは言っても、2歳の娘がいるのでジムやスタジオに行くのは難しい…。

それでもとにかく始めてみたくて、ほぼ独学で始めてみました。

ヨガに興味を持った理由

最初は緩み始めた身体が気になりだしたから。

40歳を目前にし代謝が悪くなったのか、お腹周りの脂肪が落ちなくなってきました。

鏡を見るたび「このままではいけない!」と焦るようになり、「ダイエットしよう」となった訳です。

そして、どうせ身体を動かすならダイエットだけでなく、他の悩みも一緒に解消できそうなヨガにしよう!と決めました。

他の悩みとは、「冷え性」と「ストレス」です。

真冬だけでなく、夏は冷房ですぐに手足が冷えてしまう体質は20歳過ぎた頃からずっと。

ストレスの大きな原因はきっと可愛い子供たち。

子供が3人いると楽しい事も3倍、笑顔も3倍、大変な事も3倍…。

一番上の娘は春から小学3年生。口も達者になり、反抗期の始まりも感じます。

一番下はもうすぐ3歳。毎日元気にイヤイヤ期を謳歌しています。

子供たちの事が大好きで一緒にいられることに幸せを感じていることと、日々のちょっとした事に感じるストレスは全くの別物。

ストレスを感じなくなりたいわけではなくて、そのストレスと上手に付き合っていきたいと思っています。

ヨガの知識はほとんどありませんが、ヨガはシェイプアップだけでなく心の安定の手助けにもなるらしい、と聞きかじり始めてみることにしました。

参考にしている本

「ヨガが丸ごとわかる本」の画像検索結果

「最新版 ヨガが丸ごとわかる本」Yogini編集部 / エイ出版社

そもそも「ヨガとは何ぞや」ということで、ヨガの考え方、ポーズ、呼吸など基本的な事から歴史まで学べるこちらの本を読んでいます。

文章だけでなくイラストや写真、漫画なども使いながらヨガの奥深い世界を紹介しています。

まず知識を入れたくなるタイプなので、こういう本好きです。

「ヨガポーズの教科書」の画像検索結果

「YOGAポーズの教科書」綿本 彰 / 新星出版社

そして、ヨガのポーズはこちらを参考にしています。

ヨガの基本的なポーズが詳しい写真とともに紹介されていてとても分かりやすい。

ポーズのポイントだけでなく、注意点も書かれていて初心者にはありがたい構成です。

*   *   *   *   *

朝に15分、夜に15分ほど本を見ながらぎこちなくポーズをとっています。

全然上手にできないですし、身体も堅いので「これは本当にヨガなのか?」と疑問に思いながらポーズをとることも…。

それでも、ゆっくり呼吸を続けることだけは意識しています。

まだ始めたばかりで効果も何もないですが、実感していることは身体を伸ばすことの気持ちよさ。

マイペースに続けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました