子供の髪はとっても綺麗。
毎朝娘たちの髪を結わいながら、真っすぐでサラサラな髪に見惚れてしまうことがあります。
というのも、私の髪は多くて硬くてさらに広がるという何とも厄介な髪質。
夫の髪も似たような髪質なので、「娘たちの髪は誰に似たのかしら?」と不思議に思うほどです。
久しぶりに肩よりも短く切ったものですから、案の定毎朝広がる髪に悩まされることに…。
朝の時間を少しでも楽に過ごしたい思いでいろいろ調べた結果、BOTANIST(ボタニスト)のヘアマスクとヘアオイルを使い始めました。
すると、使った翌朝は髪がしっとり。
広がる髪がかなり扱いやすくなりストレスも軽減されたので、ぜひご紹介したいと思います。
BOTANIST(ボタニスト)のヘアマスクとヘアオイル
BOTANIST(ボタニスト)とは
人にも地球にも優しいこだわりの植物由来の原料を配合した商品を扱う日本のバスブランド。
「植物の」という意味を持つ「ボタニカル」をキーワードに、シンプルでお洒落なモノトーンのパッケージやほんのり優しい香り、豊富なラインナップが女性にとても人気があります。
ボタニカルヘアマスク
アボカド、ココヤシ、アセロラ、ローズマリー、パームヤシなど、こだわりの植物由来成分配合で、植物が持つ生命力と優しさが健やかな髪を保ってくれるそうです。
白くてこっくりとしたクリームに、ラズベリーとアプリコットのフルーティーで甘い香り。
蓋を開けた時のこの甘い香りは、とっても心地いいです。
シャンプーの後の濡れた髪に、ピンポン玉1個分程度を毛先を中心になじませ、5分ほど置いた後にすすぎます。
髪が濡れている時は気づきませんが、ドライヤーで髪を乾かした後にとてもしっとりとしているのを感じます。
そして、翌朝にもそのしっとり感が続いていて髪の広がり具合が違います。
私のような髪質ではしっとりと感じますが、普通の髪質の母が使った時には「髪がペタっとし過ぎる気がする」と言っていました。
使用の目安は週に1~2回ですが、髪質によって使う量や頻度は調整されることをおすすめします。
ボタニカルヘアオイル(モイスト)
ヘアオイルには、しっとりタイプの「モイスト」と、さらさらタイプの「スムース」の2種類あります。
広がる髪をおさえたい私はもちろん「モイスト」。
アプリコットとローズの華やかな香りも大好きです。
この香りは子供たちにも大好評で、「この香り髪の毛につけて~」とよく言ってきます。
そして、つけてあげると満面の笑み。
小さくても女の子はいい香りが好きですよね。
夜のドライヤーの前に毛先を中心に1プッシュ。
乾いた髪にとても艶がでます。
朝のスタイリングの際に髪の内側と毛先に半プッシュ~1プッシュ。
髪の広がりが落ち着きつつ、艶もでて気分が上がります。
それに、いい香りに包まれながら一日をスタートできるのも気に入っています。
* * * * *
年を重ねるにしたがって、自然と髪のボリュームはなくなっていくのでしょう。
私の髪が丁度良いボリュームになるまでは、ヘアマスクやヘアオイルを使いながら厄介な髪質と上手に付き合っていこうと思います。
コメント